FC2ブログ
スケッチブックかたてに  

  *北緯37.48°東経139.92°からの展望*  

 ENTRIES


 CATEGORY


 ARCHIVE


気になるキーワードは
googleからどうぞ!

*リンク*

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → 鶴ヶ城スケッチ11月

2006/05/23(火) 21:27:20
鶴ヶ城11月  鶴ヶ城の冬の準備は、雪が降る前の11月下旬から始まります。
 雪の多い地方に住んでいる方だとご存知だと思いますが、冬の雪の重みで木の枝が折れてしまうんですヨ。
 それを避けるために昔から枝を縄で縛って上に吊り上げる。そうすると雪が積もった枝を縄が上に吊っている状態なので、折れ曲がらないのです。
 これを「雪つり」と言います。もちろん雪国会津でも、雪の降る前にこの準備をしておきます。

 11月下旬でまだ雪が降っていないとは言っても、さすがに外に数時間もあまり動かないでいるので寒いです。
 夏場ですと朝早くから行くのですが(日中は灼熱地獄だから)、秋~冬はだいたい午後の日差しが暖かくなって気温が高くなってからスケッチに行きます。
 会津は盆地(夏暑く冬寒い)ですから気温と折り合いをつけるのも大事です。

 ちょうどこの日から例の「雪つり」を職人さん達がやっておりました。

 これは季節感(紅葉と雪つり)を出すのにちょうどいいと、検討をつけたポイントに座ってスケッチ。これが後に切ない事に……(T_T)

 丁度「茶室麟閣」の壁際に座って描いていたのですが、だんだんと太陽の位置が下がってくるにつれて、「日陰」になっていくではないですか( ̄□ ̄;)!!

 もう半分ほどは描いていたので今更ポイントを変更する訳にも行かず(ってもこの位置がベストポジションだったのです)ここはガマン、ガマン。
 なにを我慢?それは…日陰ってぇーもんは、急激に体温を下げるんです!
 ですから最初はほとんど気にしてなかったのですが、日陰が濃くなるに連れて陰が無い所との温度差が激しいってこと。

 いやいや日陰を甘く見ておりました(;^_^A 。あんなに寒いとは…。「手袋+ホッカイロ」をしての冬装備だったのですが、あまりの寒さに何度も手に息を「フーッ、フーッ」って吹きかけてました(笑)。アレって一時の暖かさだけであんまり意味ないですよネ。

 スケッチ終えて、まず自動販売機で買ったのは「ホットコーヒー」でした。一気飲みですヨ。

 皆さんも日陰で長時間動かない事があったら気をつけてぇ。

 例えば彼氏とのデートの待ち合わせ場所で2~3時間待ったり(彼が来ないとき)する時とか……
 「私、あなたが来るまで、ここでずっと待ってる( ;_;)ウルウル」  なぁ~んて、そんな純情な子は「ウォーリーをさがせ」で“ウォーリー”を見つけるぐらいレアな話ですけど。不思議とみつからないもんですよねアレ!?
 でも日陰をあなどると痛い目みます!!日陰に気をつけるべし!!HPにもアップさせておきました。

 このブログの右のサイドバー部分に「みんなのプロフィールSP」というリンクを貼りました。
 あなたの地域の人がHPを持ってるかも?もしかしたらあなたの隣の家の人かも?(ありえねぇーっ)
 どーでもいいんですが、興味があったら行ってみて(笑)
 

興味がある方は…HPの方へお越し下さい。(^ _ ^;)
本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


満足した方はこちらをよろしく…

なんとなくブログランキングに参加中!
人差し指1本で出来る幸せ  1クリックよろっ m(_ _)m!

懲りずにくつろぐランキングに参加中!
えっ!こっちも押してくれるの?くつろぐランキング←よろっ(>_<)!
スポンサーサイト
スケッチ | TB : 0 | CM : 1 |

ためにならないQ&AHOME殿がご立腹のご様子デス

COMMENT

コメント返事  From タケ・S
コメントの返事ありがとうございます。

ガーナの食べ物は基本的に味付けが唐辛子、それでトマトがいっぱい入るのでだいたい赤です・・・


1ページに8時間・・・お疲れさまでっす。
2006.05.24(14:35) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://sketchbooksblog.blog58.fc2.com/tb.php/85-38bdfb0d


HOME

何か始めてみませんか?
ユーキャンの資料請求は無料です
【生涯学習のユーキャン】120以上にもおよぶ通信講座を開講中です。教養・趣味・技能・資格と人々が自己向上の糧とし,豊かになるための様々なコースがありますので、老若男女に幅広く、そして地域に関係なくご利用いただけます。





FC2 Blog Rankingに参加中



BEST Blog Rankingにも参加中


Blog JunkieでアクセスUP!

CALENDAR

08← 2018.09 →10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MESSAGE

RECENT COMMENTS

BOOKMARK

TRACKBACK


SEARCH

リンク等いろいろ


Copyright(C),Tom's sketch ALL Right Reserved.

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。