FC2ブログ
スケッチブックかたてに  

  *北緯37.48°東経139.92°からの展望*  

 ENTRIES


 CATEGORY


 ARCHIVE


気になるキーワードは
googleからどうぞ!

*リンク*

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → レッツ白河!総集編

2006/05/14(日) 23:58:35
 本日は白河まで友人である写真家「我妻康次郎」さんの写真展を見に行ってきました。
 道々携帯で更新していたので、これはまとめたものとしてアップしておきます。
 前日に寝まくっていたので、明け方まで映画を見ていた私は突然「前々から行く行くいってた写真展、今日行こうかな?」なんて思ったのがことの始まり…
 いったん決めると早いです。7時にはもう家出てましたからV(^0^)
 5月には峠道である「背あぶり山」を越えていったのですが……
 10m先も見渡せないほどの霧・霧・霧…先行き不安です。ドキドキです。
 峠の頂上を越えると、反対側は視界くっきり!!驚き!!こんなにも違う物かと思うほど!

続き見る?長いよ?>>
 そのまま快適にドライブ!こういうすいている時はマニュアルの運転が楽しい。思わず誰も通らない道の真ん中でシャッターを切りました。田舎ですから見慣れた光景です。
 道路っ端の田んぼには水が入っていて、もうすぐ「田植え」の時期だなと感じます。
 こちらの方は若松に比べると寒いので、まだ「桜」も咲いておりました。写真は「山桜」です。
 今日の天気はくずれそうだと思っていたのですが、ご覧の通りの快晴。眠気も吹っ飛ぶ気持ち良さです(^O^)。
 携帯電波も届かないような山をドライブしてい途中。「おやっ」なんと滝があるではないですか!
 「名勝 馬尾滝」だそうです。ここらで一息…。周りを木々に囲まれて、滝もある…とくれば自ずと「マイナスイオンの大量発生中!?」
 トンネルを通ったりして山を越えると、あたりは田んぼに囲まれた一本道が開けてきました。雲が田んぼに張った水に綺麗に映っています。
 こんな時はもちろん路肩に車を止めてデジカメを構えます。道々路肩に車を止めては景色をながめ、ゆったりドライブ。たまにいいでしょ?
 目的地の白河市東村の「ふれあいの里」に到着。
 第1回目の開催は近くの「きつねうち温泉」で11日まで、そこから場所を変えて現在の所に飾ってあります。
 我妻さんと私の年齢差「33歳!?」なので私の友人の中でも一番の最年長です(笑)
 我妻さんも不思議なかたで、「ゲリラ的個展」が好きで場所を問わずにいろんなところでやってます。スゴイ。だってここいっぱんてきにいう「直売所」ですから。
 個展名は「桜・桜物語」東村の「桜」や桜にもじった「芝桜」や「秋桜(コスモス)」など約20点飾ってあります。お近くに住んでる方はぜひ…ってこのブログ見てる人いるかどうかですが…
 まぁ気を取り直して次!
 写真展も見終わり、「せっかく白河まで来たので“白河ラーメン”でも食べて帰ろう!!」と意気込んで有名なあの「とら食堂」へ
 あのご当地ラーメンとして有名でカップラーメンにもなったあの味です。食べた人も中にはいるのでは?
 1時50分というお昼の時間を外しているにも関わらず、店の前まで客が並んでいます。「混み過ぎ…帰ろうかな…」なんて挫折しそうになりました。
 でもねやっぱり並んででも食べたい物ってあるじゃないですか(笑)
 えーえー並びましたよ!並べばいいんでしょッ!ということで列へ加わり、待つこと数十分、ようやく席へと…。
 混んでいるので「お一人様」の場合は「相席!」。名店ですから仕方ありません。
 んで写真のラーメンが「とら食堂の中華そば」。
 醤油ベースのスープが透き通って見えるぐらいの透明感。醤油味なのに濁ってない?という表現でいいんでしょうか?
 スープを口に含むとダシのコクが広がり、喉を通る頃にはあっさり!中太のちぢれ面にスープが、これまたよくからみます。
 チャーシューもまわりが少しピンク色でこれも「んまいッ!?」
 数年ぶりに食べたのですが、昔より美味しくなったのでは?と思いました。
 やっぱり他では味わえない味です。


   満腹感と満足感を味わっていざ帰路へ。
 若松に着いたら「とら食堂」の「お土産ラーメン」を弟の家に届けたのですが…
 あいにくと「姪」に捕まってしまい、疲れた体にむち打って遊んであげました(笑)
 帰る頃にはすでに「足ガクガク(姪っ子達を持ち上げすぎ)」クラッチを踏む足が笑ってました。

 普通ならここで終わるのですが…

 途中警察官に呼び止められ…

 警「すいません、免許証いいですかぁ?」

 私「!?(なんかしたっけ?)なんでしょうか?」

 警「車のライト片方切れてますよ。直しておいてくださいネ」

 私「はぁ、すいませ~ん」

 とオチまでついて帰ってきました。
 明日ライト直さなきゃ…


興味がある方は…
HPの方へお越し下さい。(^ _ ^;)
本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


満足した方はこちらをよろしく…

なんとなくブログランキングに参加中!
人差し指1本で出来る幸せ  1クリックよろっ m(_ _)m!

懲りずにくつろぐランキングに参加中!
えっ!こっちも押してくれるの?くつろぐランキング←よろっ(>_<)!
スポンサーサイト
ひとりごと | TB : 0 | CM : 0 |

喜多方の街をブラブラHOMEレッツ白河8

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://sketchbooksblog.blog58.fc2.com/tb.php/70-b2c5d663


HOME

何か始めてみませんか?
ユーキャンの資料請求は無料です
【生涯学習のユーキャン】120以上にもおよぶ通信講座を開講中です。教養・趣味・技能・資格と人々が自己向上の糧とし,豊かになるための様々なコースがありますので、老若男女に幅広く、そして地域に関係なくご利用いただけます。





FC2 Blog Rankingに参加中



BEST Blog Rankingにも参加中


Blog JunkieでアクセスUP!

CALENDAR

11← 2018.12 →01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MESSAGE

RECENT COMMENTS

BOOKMARK

TRACKBACK


SEARCH

リンク等いろいろ


Copyright(C),Tom's sketch ALL Right Reserved.

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。