スケッチブックかたてに  

  *北緯37.48°東経139.92°からの展望*  

 ENTRIES


 CATEGORY


 ARCHIVE


気になるキーワードは
googleからどうぞ!

*リンク*

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → パワーをもらいました

2006/12/06(水) 19:17:05
 昨夜は居酒屋で友人達と“見ず知らずのおばあちゃん(71歳)”とで午前3時まで盛り上がっていたtomです。どーも。

 先日は喜多方市にあるギャラリー喫茶「きりん」にて若杉儀子(のりこ)先生の個展を見に行きました。
 春日八郎おけいの銅像を作った偉い彫刻家さんで水彩画も描かれていらっしゃる方です。

 ちょうど私たちが伺った頃に先生もいらっしゃってました。

 そんな超有名な偉い方なのにオイラたちに絵の講義をして下さりましたm(_ _)mm(_ _)m

 オイラごとき若輩者がお話させて頂くだけでも光栄なことなのに、お話だけではなく描き方の授業のようなものをマンツーマンでして頂きました。

 普通はあり得ない事です、超感謝感激です。ヾ(@† ▽ †@)ノわーいわーい


 先生の筆さばきで魔法の様に次々と描かれる小作品。

 描き方を惜しげも無く見せて頂きました('-'*)キャーキャー

 2時間もの間、オイラの目は釘付け!子供の様に目キラキラさせていたに違いないッ!

 


 先生の手から生み出された作品。「枯れ葉と薔薇の実」
 にじみ具合が美しい、先生いわく「絵の具に仕事をしてもらっている」そうです。



 じゃじゃーん!なんと先生と私のコラボレーション作品です。
 先生の水彩にペン画で家を描き込みました。
 おそらく私の人生の中でも2度とは実現しない夢のコラボ!
 庭のある家へと入っていく薔薇が絡んでいる様なアーチ、そしてそこにたたずむ猫が2匹。


 先生がササァーッとハガキに緑とアーチを描かれて乾くまで待つ事数分。

 先 生「奥の方にペンでなにか建物でも描きなさい。」

 オイラ「??………そんな……先生の作品に……描けませんよ」

 先 生「まぁいいからいいから」

 オイラ「……そ、それじゃぁ」

 _φ(._. )カキカキ

 先 生「いいねぇ、それじゃここに猫ちゃんでもいれようかしら」

 そんな経緯で出来上がった2度とないコラボ作品。

 我が家の家宝にさせて頂きますm(_ _)m


 公募展の落選で落ち込んでいたオイラでしたが、先生のパワーを分けて頂いた1日でした。

 おっと、若杉先生のHPサイトをリンクに追加しました(先生から許可もらいました)ぜひ若杉ワールドを堪能して下さい。



 そんな若杉儀子(のりこ)先生の個展は喜多方市にあるギャラリー喫茶「きりん」にて開催中です。



 ギャラリー喫茶「きりん」は1Fだけでなく2Fにも先生の作品が飾られています。

 彫刻と水彩画はこんな感じで展示されています。
 これは2Fの展示風景



 やわらかな午後の光の中でコーヒーとケーキを食べながら先生の作品をゆっくり眺めていると時間を忘れそうになります。



 ブロンズ・レリーフなどいろいろ飾ってあります。
 これは1Fに飾ってある1部です。



 もしかすると「きりん」にて若杉先生にお会い出来るかもしれませんヨ(^-^)/

 ■若杉儀子作品展2006初冬
  会期:12/2satー12/9sat 
  会場:ギャラリー喫茶「きりん」 福島県喜多方市西四ッ谷259 ※駐車場有り
  時間:am11:00ーpm9:00?
  電話:0241-23-3949

 私事……来年の5月あたりにギャラリー喫茶「きりん」にてオイラも個展を開くかも??まだまだ未確定ではありますが。
 ってかそんな有名な先生方がやってるところでオイラ如きが個展開いていいのかしらん??




もう冬ですね、スケッチHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!



満足した方は1ポチッよろしく…

くつろぐランキングに参加中!←よろっ(>_<)!
えっ!1ポチッくれるの?くれないの?ねぇ、どっちなのヨ??
スポンサーサイト
展覧会 | TB : 0 | CM : 4 |

毎日ご苦労様ですHOME本日は

COMMENT

  From るるぷぅ
先日は、「二人展」お疲れ様でした!
次は、ギャラリー喫茶「きりん」 で個展ですかぁ。
私、その喫茶店へは行ったことありませんが、名前は
聞いたことありますよ。
そんなスゴイ方の作品が飾られているお店だったとは
知りませんでした。枯れ葉の色あいが素敵ですよね~

個展に飾る作品はこれから描くのでしょうか。
頑張って下さいね。
2006.12.06(20:43) | URLEDIT↑Top
すごいですね(゜c°)//  From かっぱ
いつもホームページ拝見していますが初めてコメントします。
しかしそんなにすごい先生に教わったなんて、ラッキー☆ですね!それじゃますます燃えないといけませんね!!
陰ながら家族で応援してますので、頑張ってものにしてくださいね。
(^_-)~☆
2006.12.06(21:11) | URL | EDIT↑Top
るるぷぅさんへ  From tom
そーなんです、蒼々たる方々が個展開いています。
割と隠れ家的にひっそりとした佇まいの場所にあるんですよ。
個展に飾る作品は……どうしましょうか(笑)
新しく描くのも1つの手だし、今までの作品を出すのもありかなぁ……。
まぁゆっくり考えます。
2006.12.06(23:42) | URLEDIT↑Top
かっぱさんへ  From tom
初カキコ!ありがとうございます!
これからもどんどんコメント入れて下さいネ!
批判や批評なんでも結構ですから(笑)
アレ??間違っていたらゴメンなさいですが……かっぱさんって割と私の交遊範囲の中で近い所にいる方ではないですか??
結構お会いしている方かと思うのですが??
2006.12.06(23:47) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://sketchbooksblog.blog58.fc2.com/tb.php/549-441857f0


HOME

何か始めてみませんか?
ユーキャンの資料請求は無料です
【生涯学習のユーキャン】120以上にもおよぶ通信講座を開講中です。教養・趣味・技能・資格と人々が自己向上の糧とし,豊かになるための様々なコースがありますので、老若男女に幅広く、そして地域に関係なくご利用いただけます。





FC2 Blog Rankingに参加中



BEST Blog Rankingにも参加中


Blog JunkieでアクセスUP!

CALENDAR

06← 2018.07 →08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MESSAGE

RECENT COMMENTS

BOOKMARK

TRACKBACK


SEARCH

リンク等いろいろ


Copyright(C),Tom's sketch ALL Right Reserved.

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。