FC2ブログ
スケッチブックかたてに  

  *北緯37.48°東経139.92°からの展望*  

 ENTRIES


 CATEGORY


 ARCHIVE


気になるキーワードは
googleからどうぞ!

*リンク*

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → ひとそれぞれの味覚

2006/05/06(土) 22:55:14
 友人とのラーメン屋での会話にて…

 私と友人はそのラーメン屋では、ほとんど「ざるラーメン」というメニューを頼みます。

 それをふまえた上で

 私「このざるラーメンさぁ、“ざる”じゃなくて普通のラーメンみたいにして食べたいよね?」

 友人「??。それって普通のラーメン頼めばいいんじゃない??」

 私「???。えっ。普通のラーメンと味違うじゃん!?」

 友人「………同じだと思ってた!」

 私&友人「………(沈黙)」

 ちなみに「普通のラーメン」と「ざるラーメン」は醤油ベースなので色は同じなのですが、味や辛さが違います。

 私「キミは味覚障害だネ…」

 友人「最近そうだって気づいたんだけどネ(自覚しているらしい)」

 いろいろ話を聞くと、いろんな味の違いが分からないことが判明!

 「肉を焼いてわさびしょうゆで食べると“刺身”と同じっ」とも言ってました。
 私は試したことが無いので、本当かどうかわかりませんが…
 それとも友人の頭の中では「わさびしょうゆ」=「刺身」の味という構図になっているのでしょうか?
 どこに食べに行っても、「旨かった?」って聞くといつでも「旨かった(この時点でどこがどう旨かったかの話は一切無い)」と言っていたので??だったのですが…
 友人は「お腹いっぱい」=「旨い」と勘違いしているらしい。いや、それはそれでおもしろいのでいいのですが。
 こんな友人ですが、どこに連れて行っても「旨い」というので、友人の中では「ハズレ」の店がないので幸せな人なのです。
 いつでも「旨い」の友人ですが、過去に一度「辛すぎて食えたもんじゃない」と言っていたものがあるので、アレはそうとう辛かったのだったのでしょう。
 ちなみに友人曰く「甘い」と「辛い」ぐらいの味覚はあるらしい。
 味音痴の友人でさえ太刀打ちできなかったのですから…。あの時、同じメニューを頼まなくてよかったと、心底思うのです。



興味がある方は…HPの方へお越し下さい。(^ _ ^;)
本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


満足した方はこちらをよろしく…

なんとなくブログランキングに参加中!
人差し指1本で出来る幸せ  1クリックよろっ m(_ _)m!

懲りずにくつろぐランキングに参加中!
えっ!こっちも押してくれるの?くつろぐランキング←よろっ(>_<)!
スポンサーサイト
ひとりごと | TB : 0 | CM : 0 |

遅ればせながらHOMEブックレビュー5

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://sketchbooksblog.blog58.fc2.com/tb.php/54-e89730e8


HOME

何か始めてみませんか?
ユーキャンの資料請求は無料です
【生涯学習のユーキャン】120以上にもおよぶ通信講座を開講中です。教養・趣味・技能・資格と人々が自己向上の糧とし,豊かになるための様々なコースがありますので、老若男女に幅広く、そして地域に関係なくご利用いただけます。





FC2 Blog Rankingに参加中



BEST Blog Rankingにも参加中


Blog JunkieでアクセスUP!

CALENDAR

08← 2018.09 →10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MESSAGE

RECENT COMMENTS

BOOKMARK

TRACKBACK


SEARCH

リンク等いろいろ


Copyright(C),Tom's sketch ALL Right Reserved.

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。